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このサイトは先輩学生が作成した冊子「OUCOB」の内容を元にしております。

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おうちトラブル・学生生活110番

一人暮らしを始めると、予期せぬトラブルが起こらないか心配ですよね。

そこでありがちなトラブルと対処方法をご紹介します。!

■ ガス漏れ

~ 家の中がガス臭い・警報器が鳴った ~

  1. ガス機器の使用をやめる
  2. ガス栓・ガスメーター栓を閉める
  3. ドアや窓を開け、換気をする
  4. ガス会社に連絡をする。

注意!

火は絶対に使わず、電化製品のスイッチに触れない。(着火の原因となります)
緊急連絡先(北ガス)
札幌 011-233-5533
小樽 0134-29-5533

■ 水道管凍結

~ 家に帰ってきたら、水が出なくなっていた(冬季) ~

    1. 応急処置
      水道管や蛇口にタオルを巻き付け、その上からぬるま湯をゆっくりかける。
      または水道管にドライヤーをあてる。
    2. すぐ大家さん(管理会社)に相談する。
      業者を呼んでもらい、解凍工事を頼みましょう。放置すると、水道管破裂の危険があります!
      注意!
      凍結した場合は、蛇口を無理にひねならい・熱湯をかけない。
    3. 生協に加入している場合は購買へ相談する。
      過去に放っておいて超高額請求になったケースが商大生にありました!

■ ブレーカーが落ちる

~ 突然部屋が真っ暗に?! ~

    1. アンペアブレーカーもしくは安全ブレーカーが落ちた場合
      消費の多い家電の電源を切りましょう。
      その後、落ちているブレーカーを上げれば通常の使用ができます。
    2. 漏電ブレーカーが落ちた場合
      漏電ブレーカーのスイッチは落ちたままの状態で、安全ブレーカーのスイッチをすべて切ります。次に漏電ブレーカーを「入」にした上で安全ブレーカーをひとつずつ入れていき、漏電ブレーカーが落ちる箇所を探します。発見できたら速やかに電気工事業者に連絡しましょう!
      ★感電する恐れがあるので、絶対に濡れた手で操作しないでください!!

学生生活110番に加入すれば水廻り・鍵の「トラブル出動サポート」や一人暮らしの様々な悩み・トラブルを相談できる「安心サービス」を利用できます。

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