1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 新入生向け
  4. 大学生協ってな~に♡

大学生協ってな~に♡

大学生協ってなに?

新入生のさくらさんが室工大生協学生委員会Colorsのゆうきさんに質問しているようです。

さくら:

生協ってそもそもなんですか?

ゆうき:

生協は大学から福利厚生事業を受け、学生・教職員が出資金を出し合って、食堂や全国でも珍しいスーパーマーケットを運営しています。入学準備に必要な住居紹介やパソコン、教科書なども販売しています。不安になりがちな入学準備を全面的にサポートします!生協を利用する場合には必ず組合員になる必要があります。また、教科書や講義で必要な教科書や道具なども、買えますのでぜひ加入しましょう!

さくら:

へぇ~室工大生協はスーパーマーケットもあるんですね!近くにスーパーなかったみたいなのでありがたいです!パンフレットを見ていると学生総合共済ってあるんですけどこれはなんですか?

ゆうき:

学生総合共済は万が一のときに学業を継続するための制度です。健康で安全な大学生活を送るための助け合いの気持ちを形にしたもので、実績としては4年間で給付人数362人、給付金額約3,975万円(2017/4月~2021/3月)。一人暮らしや実家通学用など様々なプランがありますので、大学生どうしの助け合い制度、学生総合共催に加入しましょう。

さくら:

なるほど!でも実家が室蘭から遠くてまだ生協に直接行くのはむずかしいんですけど…

ゆうき:

大丈夫です!Web手続きがありますのでパンフレットを参照してください!

さくら:

Webでできるなら簡単ですね!ちなみにパソコンとか教科書はどこで買えますか?

ゆうき:

それもぜひ生協で!パソコンは長年の経験から学生の皆さんに適したものを毎年選んでいます!コロナ過もあり、あると便利なプリンターなども販売しています。ぜひ検討してみてください!

 

室蘭工業大学生協学生委員会では公式Twitterにて新生活への不安を解決するための質問箱を設置しています!小さなことでも構いませんので質問お待ちしています!

月別アーカイブ