よくある質問

Qスマートフォンで手続き中「他のブラウザで登録されたため、ページを表示することができません」とエラーが出た。

A ボタンを複数回押したことで起こったと考えられます。
スマートフォンを再起動させたのち、最初から手続きをお願いします。(古いデータが残ってしまっている可能性があるため、再起動をお願いします)

Q2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きが完了したかわからない。

A 口座振替手続きが完了して「収納機関へ通知」を押すと、加入Webシステムの「入力内容確認」の画面が表示されます。この画面が表示されれば手続きは完了しています。

Q2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きを2回行ってしまったのではないかと心配だ。

A 2年目以降の共済掛金・保険料引き落としは、口座登録をたとえ何回行ったとしても、1回の引き落とししか行われません。二重に引き落とされることはありませんのでご安心ください。

Q手続きを完了したが、2年目以降の共済掛金・保険料の振替口座を変更したい。

A Webでの手続きはそのままで、書類(振替口座登録・変更届)にてお手続きをいただきます。下記までお電話ください。
コープ共済センター フリーダイヤル0120-16-9431
受付時間/月曜~土曜*祝日含む 9時から18時(12/31-1/3は休業)

Qコンビニ払いを選択して手続きを完了したが、クレジットカード払いに変更したい。

A 現在の登録状況は1週間保持されます。1週間後に未払いの場合、データが自動的に削除されますので、1週間後に最初のメールアドレス登録からやり直してください。もしすぐに手続きをやり直したい場合は、異なるメールアドレスから手続きできます。

Qクレジット精算の途中で止まってしまった。もう一度手続きをすると二重払いにならないか不安だ。

A 完了メールが届いていいなければ、決済は完了していませんので「二重払い」になることはありません。安心して再手続をしてください。

Q「共済証書」「保険加入者証」はいつごろ届くか?

A お申し込みが完了し内容に不備がなければ、おおむね2週間前後で扶養者様の住所へ郵送予定です。