1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 2021年度オンライン学内資格講座のご紹介

2021年度オンライン学内資格講座のご紹介

 

コロナ禍でも、力を入れた活動やチャレンジは出来ていますか?

就活では、「学生時代に力を入れた事」や、「失敗から成長した体験談」などを聞かれるから、何かしなきゃいけないのはわかるけど、活動が出来ない・・・と困っている人も多いはず。

コロナ禍で、対面での活動が難しく、みんなが不安になっている今だからこそ、ライバルよりも前向きにチャレンジする事で、差をつけるチャンスにもなります。

 

1,2年生の皆さんへ

就活はまだ先だし・・・と思うかもしれませんが、あっという間に就活の時期が来るんです。

早い学生は2年生から業界研究セミナーやインターンシップに参加したりしているので、今のうちから情報収集をして、コロナ禍でも出来る事に積極的にチャレンジしていきましょう。

コロナ禍でもできる事

コロナ禍でもできるチャレンジの一つとして、学内資格講座があります。

資格を取ったからと言って、それで将来の就職が約束されるわけではありませんが、学内資格講座で学んだ知識やスキルが、興味や目標との関係であなた自身を表現するモノとなって、初めて大きな武器になります。

 

学内資格講座とは

学内資格講座とは、北海学園大学、北海商科大学のキャリア支援センター主催で実施される資格講座で、毎年多くの学生が受講しています。

2021年度はコロナウイルス対策で全講座オンライン実施となります。(通常は両大学のキャンパス内で受講します。)

オンライン講座は、自宅で自分のペースで学習出来、スクールに質問も出来るというメリットがありますが、自宅で受講するため、「資格取得を目指す、スキルの習得を目指す。」という強い意志と計画的な学習で挑みましょう。

 

オンライン学内資格講座 4つのメリット

北海学園大学・商科大学の学生限定の講座ならではのメリットがあります。

①学外の資格講座より格安で受講が可能!

②オンライン講座なので、自分のペースで学べる!

③同じ大学の学生が受講するので、一緒に資格取得を目指せる!

④目指す進路が明確になってくる!

 

今の自分に合った資格の選び方

学内資格講座は大きく分けて2つに分類されます。

【社会人基礎力アップ講座】

社会人基礎力アップ講座は、業種や職種に関係なく求められるスキルを学べる講座です。

コミュニケーション能力を高められる講座や、パソコンの「word」や「Excel」などの必須スキルを短期間で学ぶ事が出来ます。

 

【専門力アップ講座】

専門力アップ講座は業界に必須とされる国家資格や、上級資格の基礎となる公的資格の取得を目指し、

また、専門分野の知識を学ぶ事が出来る講座です。

 

まずは情報収集

国家資格などは検定試験が年1回というものも多いので、早い段階で情報収集し、計画的に取り組む必要があります。

 

情報収集には、予約不要で担当スクールに直接質問、相談することが出来る「個別説明会」を活用しましょう。

個別説明会日程はこちら

※説明会に参加しなくても学内講座の申込・受講は可能です。

※2021年度学内資格講座パンフレット

 

申込方法

生協各店舗(G’booKs、Met Coop、G’eNe)で申し込み出来ます。

※講座受講料のお支払いには、電子マネーG’payは利用出来ませんのでご注意下さい。

 

さらに・・・・

コロナ禍でチャレンジできる事の1つに、オンライン留学というプログラムもあります。

日本にいながら、海外の人とコミュニケーションを取る事ができ、オンラインで異文化体験が出来ると共に、英語の勉強をもっとしたい!と思うキッカケになったり、その後の語学学習のモチベーションにも繋がります。

オンラインなので参加費用が安いのもメリットです。

 

新入生は1年生の夏休み限定プログラムもあるので、チャレンジするかは別として、選択肢の1つとして情報収集だけでもしておくことをオススメします。

 

「語学や留学に興味ないし」、「公務員志望だから英語とか関係ないし」、と思う方は、就活の時に後悔しないように「留学」と「就活」と「TOEIC」の関係を読んでおきましょう。

 

資格講座も留学もオンラインで学べるので、計画をしっかりすれば、夏休みとかに複数同時にチャレンジ可能なのも、オンラインのメリットかもしれません。

 

オンライン留学の相談は、G’booKsで出来ますよ!

月別アーカイブ