1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 学内資格講座のご紹介

学内資格講座のご紹介

「資格なんて」と思う人にこそ、後悔しないために知っておいて欲しい「学内資格講座」

受ける受けないは別として、北海学園、北海商科大学の学生だけが受けられる「学内資格講座」について知っておきましょう。

 

【コロナウィルスと就職活動】

コロナウイルス感染症の影響で2020年の就職活動は説明会の中止も目立ち、WEBでの実施や、オファー型就活サービスOfferBox( offerbox.jp/corplp/等で行われています。

新1,2年生は、「就活はまだ先」と思うかもしれませんが、就職活動はどんどん早期化が進んでおり、3年生には動き始めるので、あっという間に就活の時期がやってきます。

コロナウイルスの影響で、今後の就活もどのような状況になるかは明確ではありませんので、動向を注視していく必要があります。

宅建などの国家資格の取得を目指す場合、講座自体も約5ヶ月間となっており、計画的な学習が必要です。

なので新1,2年生も就活に備え、早い内から情報収集をして準備をしておくのが得策です。

 

【学内講座の4つのメリット】

学内資格講座では、専門学校の講義が、学園生特別価格の低価格で学ぶ事ができます。

学内で受講出来るので、通学の負担も少なく同じ大学の仲間と取得を目指す事が出来るのでモチベーションの維持にも繋がります。

専門学校の講師ははたくさんの先輩方と授業をしているので、資格取得後の活かし方などの相談をすることも出来、専門知識を得る事も出来るので、目指す進路も明確になって来ます。

学内資格講座では国家資格や、スキルを客観的に証明することが出来る資格の取得を目指しながら専門知識を学べるのはもちろん、面接対策ビジネスマナー電話応対等、社会に出る前に準備をしておくべきスキルも学ぶ事が出来ます。

 

【今の自分に合った、資格講座の選び方】

資格を取ったからと言って、それで将来の就職が約束されるわけではありません。

資格取得の講座で学んだ知識やスキルが、興味や目標との関係であなた自身を表現するモノになって、初めて大きな武器となります。

「どの資格が有利か」ではなく、自分自身の興味や得意分野など、様々な視点から検討しましょう。

 

各講座の担当者、講師からの紹介を動画で確認しておきましょう。

【社会人基礎力アップ講座】

社会人基礎力アップ講座は、業種や職種に関係なく求められるスキルを学べる講座です。

コミュニケーション能力を高められる講座や、電話応対、パソコンの「word」や「Excel」などの必須スキルを短期間で学ぶ事が出来ます。

■秘書検定2級

■サービス接遇検定

■ビジネスマナースペシャリスト

■電話応対技能検定3級

■マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト Word/Excel(一般レベル)

【専門力アップ講座】

専門力アップ講座は業界に必須とされる国家資格や、上級資格の基礎となる公的資格の取得を目指し、

また、専門分野の知識を学ぶ事が出来る講座です。

■法学検定ベーシック/スタンダード

■宅地建物取引士

■旅行業務取扱管理者 国内/総合

■日商簿記3級/2級

■FP技能士3級

■金融スペシャリスト講座

 

【学内資格講座 個別説明会について】

資格は何の役に立つ?、公務員志望でも活かせる?、どんなスキルが身につく?etc…

資格取得に関する質問を、担当するスクールに聞く事が出来ます。

目指す進路がある人はもちろん、まだ進路を決めていない人も情報収集は必須なので、各講座の個別説明会を活用しましょう。

【個別説明会 予定一覧】

 

【北海学園大学校舎】

5月中の実施はありません。

【北海商科大学校舎】

5月中の実施はありません。

 

今後の状況により、変更の可能性があります。

予定日の前日などに、こちらのページやキャリア支援センターからのご案内で再度ご確認をお願い致します。

説明会に参加しなくても、申込みは可能です。)

 

【お申込方法】

生協各店舗でお申し込み可能です。生協各店舗営業予定

受講料などは2020学内資格講座パンフレットでご確認ください。

(新型コロナウイルス感染症の影響により、学内資格講座の開講日程などに一部変更があります。最新情報はキャリア支援センター掲示板や、コチラからご確認下さい。)

 

月別アーカイブ