1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 新2年生以上の皆さんへのお願い

新2年生以上の皆さんへのお願い

大学にとって4月の始めは一年の中でもっとも活気に溢れる時期です。

皆さんが入学したときと同じように、何もわからない状態の新入生が大学生活をスタートします。

 

この時期に,学園大新2年以上のみなさんにお願いがあります

 

一年間でもっとも学内人口が多いこの時期、特に学園大豊平キャンパスの生協食堂G’caFeのお昼の時間帯は極端に混雑します。

新2年生以上の皆さんにとって食堂ホールは、空き時間を友達と過ごせる大切な場所だと思います。特に今年度の履修登録について友達やサークルの先輩と情報交換するのにうってつけの場所でしょう。

0001

 

でも「全てが初めて」の新入生が来て、限られた時間の中で食事をしようとしたとき、座る場所が見つからない・・・。

新2年以上の皆さんは慣れているので、食堂でまずは空いている席に荷物を置いて場所を確保、それからゆっくり配膳カウンター・レジへ行くでしょう?

でも、新入生は慣れてないので、大きな荷物を持ったままトレーを持ってレジに並び、やっと食べられると思ったら、空いている席が見つからない・・・。
食事をのせたトレーを持ったまま、席を探して長時間ホール内を彷徨う。

空いていると思ったらカバンが置いてあって座れない。シラバスを開いて食事もせずに履修の相談をしている先輩達がテーブルを占有している・・・。

皆さんも新入生の時、そんな体験ありませんか?

 

 

少なくとも4月の間は荷物で席を確保する「席取り」はやめていただけませんか?

 

お昼の時間帯は食事以外でホールの席を使わないようにしていただけませんか?

 

できるだけ、食べたらすぐに席をあけて次の人に譲って下さいませんか?

 

電子マネーG’payは,レジに並ぶ時間を減らすためにあります

 

00002

 

限られた休み時間にレジで並ぶ時間を短くするためにG’payがあります。だから混雑する時ほど、G’payでの支払をお願いしています。

食堂だけでなく、G’coNや教科書特設店など、どうしても混雑が避けられないところで、みんながG’payを使えば、結果的にみんなが快適になります。

混雑の中でチャージするのでは、現金払いと変わらなくなってしまいます。並んでいても、自分の番が来て初めて背中のリュックをおろして財布を探しG’payを取り出すでは、あまり意味がありません。

 

新2年以上のみなさんには、教科書もなるべく早く買ってもらいたい

 

履修登録初体験の新入生は、どうしても時間割り作りに時間が掛かります。教科書販売期間の後半、つまり履修登録締切日頃、教科書特設店は混雑が激しくなります。

特に新3年生以上なら、履修科目や購入する教科書も少ないでしょうから、長時間並ばなくていい、4/10(水)くらいまでに教科書を確保していただければと思います。

 

新入学した時のことを思い出し、新入生のために、先輩として出来る事をしてあげませんか?

ご協力をよろしくお願い致します。

月別アーカイブ