レシートで栄養C h e c k

大学生協は大学生の「食生活の自立」をサポートします

食堂のレシートには、あなたが選んだメニューのエネルギー量・塩分量・3群点数法による
栄養バランス点数が表示されていて、食事をしながら栄養価のチェックができます。

レシート

エネルギー量

1日の摂取基準値
…2015年版日本人の食事摂取基準(18歳~29歳)身体活動レベルII(ふつう)より
  • 女子1,950kcal
  • 男子2,650kcal

塩分量

1日の摂取目標量
…2015年版日本人の食事摂取基準より
  • 女子7.0g未満
  • 男子8.0g未満

3群点数法 とは?

私達が日常食べている食品を、栄養の働き別に 「3つの食品 グループ」に分けています。それが赤・緑・黄の食品群です。食べる量を1点=80kcalのエネルギー点数であらわしています。エネルギー量だけを意識せず、大切なのは3群のバランスです!

赤の食品群
からだの中で血や骨をつくる 赤の食品群 [ 肉・魚・牛乳・大豆製品など ]
男女とも1食あたり2
緑の食品群
からだの調子を整える 緑の食品群 [ 野菜・芋・果物・海草類など ]
男女とも1食あたり1
黄の食品群
からだの中で力や体温になる 黄の食品群 [ 穀物・砂糖・油脂類 ]
女子1食あたり4
男子1食あたり5~6

1日に食べる目安(18歳~29歳)

  • 女子20点(1,600kcal)
  • 男子25点(2,000kcal)

食べる量は同じ年齢でも、性別、活動量などによって異なります。1日に食べる目安(1日20点)は18~29歳女子、身体活動レベルII(ふつう)のエネルギー量の約80%としています。間食は残り20%の範囲内でとるようにしましょう。

プライスカードでも、あなたの食べるメニューの栄養情報がわかります。
プライスカード
※アレルギー物質情報は2016年8月29日(月)より表示しております。